オルカにゃのおママごと

22歳で結婚してパルシステムも同時スタート。15年の生活のあれこれと今。

初詣はゆっくりと。おみくじは心に留める言葉。

どうも、こんにちは。オルカにゃです。

今日もお題から「初詣スポット」と「おみくじ」をお届けします。

 

f:id:orca2ya:20190102184421j:image

 

初詣

今までは元旦に氏神様にお詣りして、旦那さんの実家に立ち寄るというながれでした。今年は、暮れにお詣りをしたので2日に初詣をしました。

神社まではテクテクとお散歩。旦那さんは地元なので、住宅地をぬうように進みます。たいてい行きと帰りはルートを変えます。住宅地はいろんなタイプのお家があり、歩いていて楽しいです。

春になったらキレイな薔薇のアーチに仕上がるんだろうなとか、ひょうたんが軒下に干してあったりと飽きません。

お正月は普段より食べて飲んでしてしまうので、お詣りのためのお散歩はとても大事な運動になります。

風が冷たくてもなるべく日なたのルートを選んだりと、土地勘があるからできることですね。

着くころには身体もあたたまっています。

 

元旦にいくと階段下までならんで待ちますが、2日だと人もまばらですんなりお詣りができました。

初詣はとくにスポットとして有名なところにはいきません。

混雑してるところにいくと、人酔いする娘と不機嫌になる旦那さん。新年から気分悪くしても仕方ないですから。

 

 

おみくじ

初詣にいったら必ずやります、おみくじ!

昨年はわたし以外みんな大吉という結果でした。今年は小吉と中吉に分かれました。

f:id:orca2ya:20190102184452j:image

わたしは中吉でした。

占星術で2019年の運勢をみたら悪いことは書いてなかったので、調子にのりそうでしたが気を引き締めたいと思います。

今年はだれも大吉も凶も引かなかったので、なんとなく盛り上がらず・・・。

それが目的ではないのですけどね。

それぞれが書かれていた言葉を胸にしまい、おみくじを結んで神社をあとにしました。

 

 

暮れ詣りをしたことで、例年の初詣のタイミングと変わりました。

暮れ詣りがとても楽しかったことと、元旦は旦那さんの実家でゆっくり団らんできました。

例年なら初詣に時間をとられてゆっくりしたくともできなかったので、とてもよかったです。

 

 

 

イライラしたり嫌な気持ちにならないよう、ゆっくりと初詣するのいいですね。

 

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

お題「初詣スポット」

お題「おみくじ」

電話占い【ココナラ】 業界最安値に挑戦・1分100円から