オルカにゃのおママごと

22歳で結婚してパルシステムも同時スタート。15年の生活のあれこれと今。

今週のお題「2019年の抱負」~目標は4つ

どうも、こんにちは。オルカにゃです。

抱負=心のうちに抱いている、決意や目標。2019年バージョンというお題です。決意というほどのものではありませんが。こちらの4つがポポンと出てきました。ひとつずつ書いていきたいと思います。

ブログの継続

f:id:orca2ya:20190104165340j:image

 

11/28にブログ開設をして1ヶ月がすぎました。最初はあたまで考えてるだけで、記事におこすまでに時間をとってしまいました。

今はまず書く。とにかく書きつづけることを目標にしています。

年末年始の忙しい時期になんとか途絶えることな更新できているので、自分を褒めたいと思います。この調子でつづけていきます。

家事のブラッシュアップ

f:id:orca2ya:20190104165659j:image

ブラッシュアップとは一段と優れたものにすることを言うのですが、結婚して15年がすぎました。そして主婦歴も15年になるんです。

なにかと理由をつけてはやらないことを自分の中で許してきました。

子どもがまだ小さいからとか、仕事が忙しいからなど。今はそれらの理由がすべて通用しない状況にあります。

優れたものにするというのは、手間をかけることではないです。効率化を図ることと捉えています。

 

ヨガを復活

f:id:orca2ya:20190104165319j:image

 

これはもうずっとそう思っているのに、なかなかできないでいるから今年こそ!の抱負です。

妊婦のころにマタニティヨガをやったことが最初です。その後は、ご近所さんがヨガの先生を招いて集会所で毎週やっていました。

でも先生が忙しくなり、その会を廃止してしまいました。その後はヨガのDVDをみながらやったり、やらなかったりで続いてません。

家にいることが多くなったことで、運動不足もすごく感じています。やらないとまずい

 

着物リメイクのハンドメイド

f:id:orca2ya:20190104170036p:image

 

これはずっと想いをあたためていたことではなく、昨年突如としてふってわいたことです。

ハンドメイド市場も過渡期を迎えている?今になってどうなんだ?という気もしますが、やりたいと思ってしまったので、どうにか形にしたいです。

これは焦らず取り組みたいことなので、まずはすでに作品を作ってるかたの展示会に行くことが具体的な目標です。

 

 

この目標と生活を両立させるには、主婦業のブラッシュアップが重要だと書いてて気づいてしまいました。 

30代になってからは目標をたてず、のらりくらりしてきました。昨年ピアノをはじめたことで、新しいことに挑戦する気持ちが湧いてくるようになりました。

そのことが書かれた記事はこちらです。

  

www.orca2ya.net

 

目標にたいしてはゆるい気持ちですが、前向きな目標がたてられたことこそがわたしは嬉しいです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村